2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無料で出来るストレス解消法

無料で出来るストレス解消法として「楽しい事を思い浮かべ、昼寝をし、漬物を食べる事」 を提案する。詳しくは下記のアドレス(coolboyのfc2版)までアクセスしてください。 http://coolboy.blog63.fc2.com/ 映画の中の名文句として ?「好きなもの、楽しい事を…

春の褒章とイナバウアー丼!

荒川静香は、吉永小百合らと共に紫綬褒章受賞決定。 仙台に「イナバウアー丼」が登場。 詳しくは、下記のアドレス(coolboyの日記fc2版)にアクセスしてください。 http://coolboy.blog63.fc2.com/

募金箱型自動販売機が仙台に初登場

4月26日に「募金箱型自動販売機」が仙台市の東北福祉大に全国で初めて設置された。 詳しくは下記のアドレス(coolboyの日記fc2版)にアクセスしてください。 http://coolboy.blog63.fc2.com/

国産最古のグランドピアノ発見♪

国産最古のグランドピアノが奈良女子大で発見され五ヶ月かけて修復され公開演奏された。 詳しくは、下記のアドレスfc2の「coolboyの日記」まで。 http://coolboy.blog63.fc2.com/

いつもご覧いただいてありがとうございます。この日記欄は都合によりまして(当「はてなダイアリー」と「fc2」は一長一短ありましてどちらが私に向いているか迷っています)しばらくの間お休みいたします。下記のコーナーで新規継続連載しております。つきまし…

本物の森を子孫に残そう

NHKラジオ深夜便で、ある教授と女姓アナウンサーとの対談が流れていた。 「カラスや猿や熊が里に下りてきて人間社会を脅かすのは木の伐採により森が無くなり彼らの棲家がなくなったためだ」と宮脇教授は語る。「災害や温暖化が生じているのも、ひいてはスギ…

怒りの鉄拳~~~~~!

通販サイト運営会社「アセットアルカディア」が賞味期限の切れた「冷凍イクラ醤油漬け」の日付ラベルを1〜2年先のものに張り替えて販売したという記事(読売新聞)を読んで俺は怒り狂ったぞ!宅配運輸会社の「ヤマト運輸」も手伝って日付ラベルを張り替えたとの…

美しい日本語と小津と原節子

[rakuten:guruguru2:10028682:detail] 公園での母子の会話である。「お母様とてもつくしんぼうさんが可愛いので採ってまいりましょうか」「つくしんぼうさんが痛がりますからおよしなさい」 読者はどう受け取りましたか。時代錯誤もはなはだしい?いいえ、わ…

薬療法

ファイザー(株)の「アネトンアルメディ鼻炎錠」(特価880円〜プロパー価格1050円)が私にはベスト。生薬配合で穏やかな効き目でのどの渇きが無いので楽である。鼻炎用スプレーとして杏林製薬株のほんのりラベンダーの香り「クールワン鼻スプレー」(特価580円〜…

西洋医学治療(最終手段)

早い話が病院にいく事である。内科よりも耳鼻科のほうがよい。 以上、私がノーベル賞を取ろうと思って秘密裏に心血注いで研究した成果であるが、たいした成果ではなかったのでブログ発表とした。今年はスギ花粉の飛来が少ないせいか症状も軽く、医者要らずで…

四大対策

?花粉の多い午前中11時から午後3時ごろまでは出来るだけ外出しない。 (君子危うきに近寄らず) ?花粉症対策必須アイテム[マスク(ブラジャーを整形したものが最高~~との噂あり)メガネ、ゴーグル、サングラス、スカーフ、帽子、表面ツルツル上着]を着用する。髪…

「花粉症界」

毎年ニューフェイスがデビューする訳(アレルギーの許容量) 人はそれぞれアレルギーの許容量を持っていてアレルギーの量が個人の許容量をオオバーしたとき発症するのである。したがって今年発症しない人でも来年アレルギーの許容量をオオバーすると発症するの…

花粉症対策パーフェクト・マスター読み切り講座?

丸秘報告?「松島の月」

日本三景とは松島(宮城県)、安芸の宮島(広島県)、天橋立(京都府)の3景観のことで、江戸時代に全国を行脚した儒学者「林春斎」が「日本国事跡孝」の中で絶賛したというのが始まりである。松島は現在411島で、毎年約500万人の人々が松島を訪れている。遊覧船で…

蛙(かわず)が大海を知ったとき

放課後ふと音楽教室のそばを通りかかった。何と僕の好きな曲「カタリ、カタリ(薄情けという邦題もあり)」を歌っている奴がいた。しかも上手い、朗々と歌っていた。どんな奴が歌っているのか気になって、窓からのぞいたところ、松本であった。いつもはおとな…

納豆を食べると頭が良くなる?

納豆の記憶・集中力を向上させる栄養素ベスト? ?たんぱく質(脳細胞と脳内モルヒネの材料になる) ?コリン(記憶と学習の神経伝達物質の材料となる) ?ビタミンB1(脳神経の機能を正常に保つ) ?ビタミンK(脳や神経細胞の活性化を図る) ?カルシウム(神経伝達を補…

納豆ダイエット

納豆は整腸、ダイエットに有効な栄養素を豊富に含んでいる日本人が誇れる伝統食品なのです。栄養素ベスト?として、 ?-蛋白質(筋肉を強化する主成分である)、 ?-ビタミンB1(糖質燃焼の補酵素となる)、 ?-ビタミンB2(脂肪燃焼の補酵素となる)、 ?-亜鉛(細胞再…

第10惑星☆彡発見!!!

第10惑星☆彡発見!!!太陽系惑星の覚え方 すい(水星)、きん(金星)、ち(地球)、か(火星)、もく(木星)、ど(土星) てん(天王星)、かい(海王星)、めい(冥王星)、そして10番目の惑星☆彡?(名前は未だ付いていません)。第10惑星はアメリカの科学者達が昨夏に発見しま…

阪神・金本スーパー鉄人となる。

金本知憲(38歳)がプロ野球連続試合フル出場の世界新記録達成904! 1999年7/21、甲子園の阪神戦以来2006年4/9に大阪ドームでの横浜3回戦において904試合連続(1回〜9回まで)フル出場でアメリカのカル・リプケンの持つ903試合を破り、世界新記録達成!フル出場と…

☆彡吉田慶子ってどんな人かな?

吉田慶子Yoshida Keiko ボサノヴァが春風に乗って、スカートをなびかせながらやってくる。消え入るように囁き、優しく、エレガントにやってくる。セミロングの黒髪をなでるしぐさや、ちょっとはにかんだ笑顔がキュートで可愛らしい。麦藁帽子に、ギンガムチ…

女性は炊事、洗濯、掃除は嫌いである。

初心な青年に与える書(精神予防医学的見地よりの警鐘)結婚前に彼氏の部屋にやってきて「まあ汚い、綺麗にしましょうね」といって部屋をこの上なく綺麗にしてしまう。彼氏は感激するのである。又彼氏が風邪でも引いて唸っている時に見舞いと称して、花や、果…

「運命」の主題は青春である。

ジャ、ジャ、ジャ、ジャ〜♪〜〜〜ン。ジャ、ジャ、ジャ、ジャ〜♪〜〜〜ン これは扉をたたく音ではなく、青春の鼓動である。今まさに新世界へ飛び出そうとしている時の満ち溢れたエネルギーの噴射である。次に訪れるのは不安と苦悩。そして心の平安である。ベ…

NHK大河ドラマ「巧妙が辻」と我が家

織田信長(天才的瞬間湯沸かし器)、豊臣秀吉(テクニシャン猿)、徳川家康(忍耐強い狸)と全く異なった三代の主君に仕え出世していった男と妻の物語。こんなに極端に違う上司もしくは社長に仕えるのは大変な苦労があったに違いない。しかし目的は一つ「天下統一…

「白鳥の湖」の白鳥と黒鳥の狭間における一考察

「白鳥の湖」における清楚で可憐でたおやかな白鳥の踊りに比べ黒鳥はシャープでセクシーで魅惑的です。以前は二人のバレリーナがそれぞれの役を演じていたようですが現在は一人二役で踊っています。現代風の解釈を試みるに一人二役のほうは、女性の持つ多面…

カレーがラーメンに変身♪〜〜〜〜〜〜

妻と夫の会話 「あなた今晩何食べたい?」「そうだな、カレーが良いな」「あらそう、じゃ美味しいカレーを作っておきますから」「じゃ、頼むよ」「行ってらっしゃい」と言って夫はChu!をして会社に出かけました。夫のモノローグ(うちの神さんこの俺に美味し…

地球を持ち上げる話

父と息子の会話。 「お父さん僕、地球を持ち上げられるよ」 「ほぉ~どうやるんだい」 「こうやるのさ」と言って息子は逆立ちをしました。 偉い! 逆転の発想でこんなジョークも出てくるんですね。Googleのホームページ(http://earth.google.com/)からGoogle E…

美の探求者チャップリン

チヤップリンの映画は見所が一杯ですがもっとも注目すべきは美の探求という点です。美しい女優さんがいつも登場しています。チャップリン好みなのでしょう。「キッド」のエドナ・パーヴィアンス、「街の灯」のバージニア・チェリル、「独裁者」のポーレット…

早起きは栄養ドリンク剤

今朝早起きをした。あたりはまだ薄暗かったが空が白々と明けてきた。外に出てみると雲がぼんやりと薄暗い中に浮かび、山の端から空一杯に美しいチャイニーズピンクのグラデーションがかかり素晴らしい曙が展開されていたのである。こんな美しい光景が拝める…

長生きダイエット

デパートの地下の食品売り場で、還暦を過ぎた体格の良い奥様方が「TVでやっていたけどこれが美容と健康に良いんですってよ」「あら便秘とダイエットにも良いんですよ。コーヒー、お茶、ご飯に入れてもいいんですよ」「あらそうなの、流行だし、少しはスマー…