2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小錦風看護婦さんが天使に見える時

以前、風邪だと思って病院に行ったところ肺炎だから即入院と言う事になりその日の内に入院となりました。初めての入院で心細くなって、どれくらいで完治するのか尋ねたところ小錦風の看護婦(年配)さんが「今時肺炎で死ぬ人なんかいませんよ。三、四、日神様…

秘密のデートスポット(in仙台)

?Moonlight Beach[ムーンライトビーチ、月浜海岸(つきはまかいがん)] 杜の都の仙台を東へ日本三景の一つ松島ビーチラインを眺めながら彼の車に乗って♪~♪~(平山三紀の歌で「真夏の出来事」)奥松島へ、レッッGO! ルン~ルン~。空と海と太陽と。まずは東北の湘南…

ものの見方考え方

顕微鏡にはどうして3つのレンズがあるのでしょうか。最も倍率の高いレンズだけでよさそうなのに。一万倍のレンズでは細胞の細部は見えますが全体が見えないのです。低倍率のレンズでは細部はわかりませんが全体が見えるのです。対象物を観察するには細部とと…

感謝して生きる

バスから降りる時、大きなランドセルを背負った女の子が定期を見せながら運転手さんにこう言いました。「どうもありがとうございました。」運転手さんは人を運ぶのが仕事であり、その代価として人はお金を払うのであるから対等の関係であり、別にお礼を言う…

挨拶のススメ

挨拶の意義 ?味方である事の意思表示(味方だヨ〜ン)?協働への意思確認&高揚(Let’s GO) ?人間関係の潤滑油&クッションとなる。?挨拶は言葉のスキンシップなり。etc. 嫌いな人にも挨拶するの? オフコ〜ス。頭を下げるだけでもOK! 挨拶の後でペロリと舌でも出…

( 大黒柱は飼い犬以下 )  これでいいの?

温泉旅行に旅立った妻のメモ書きに「ワンちゃんの食事は台所に用意してあります。花に水をお願いします」とあった。私に対する伝言は全く無し。私(一応大黒柱且つ九州男児)は、料理はまったくしたことがない。小遣いもない。仕方がないのでカップラーメンに…

奈良薬師寺への誘い

新緑の木立に囲まれ白壁の東塔,西塔を配した薬師寺が千数百年の時を経て静かに西ノ京の大池のほとりに春日山を背にして佇む景色はすばらしい。天女が飛翔し、凍れる音楽と称される東塔の水煙が白い雲のたなびく青空に溶け込んでいるのは美しい。裳階(もこし)…

荒川静香のイナバウアーの謎?

美しく、春風の中を流れるように滑るイナバウアー。競技点数としてはゼロなのに、又点数を取れる技はあるのに何故そうしなかったのであろうか。彼女がイナバウアーを演じたのは、どうしても見てほしい1シーンだったからである。彼女は女性の持つ体の美しさと…