2010-01-01から1年間の記事一覧

裁判長説諭に「分かってますよ、そんなこと」被告発言に裁判員怒り/横浜地裁

裁判長説諭に「分かってますよ、そんなこと」被告発言に裁判員怒り/横浜地裁 女性を狙った3件の窃盗・強盗致傷事件の裁判員裁判の判決が15日、横浜地裁であり、被告の男が裁判長の説諭に「分かっていますよ、そんなこと」などと発言した。判決後の記者会見…

民主党の小沢一郎元代表は予想通り、離党も議員辞職もしない「闘争宣言」選択肢はあるのか?

東京第5検察審査会(検審)の4日の起訴議決から初めて公の場に姿を現した民主党の小沢一郎元代表は予想通り、離党も議員辞職もしない「闘争宣言」をした。影響力保持のため正面突破を図ったといえる。だが、裁判がいつ決着するか見通しの立たない中、今後…

細野豪志幹事長代理が極秘で?29日北京入り、日中関係修復の糸口を探る狙い菅直人首相は「まったく承知していない」

民主党の細野豪志前幹事長代理が29日、北京入りした。夕方に釣魚台迎賓館に入り、中国の外交を統括する戴秉国(タイ・ピンクオ)・国務委員(副首相級)と会談したとみられる。尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり、日中関係修復の糸口を探る狙いが双方…

15歳未満の子供の数は前年比19万人減の1694万人で29年連続の減少"日本の将来は一体どうなるの"

「こどもの日」にちなんで総務省が4日発表した人口推計(4月1日現在)によると、15歳未満の子供の数は前年比19万人減の1694万人で29年連続の減少となり、比較可能な1950年以降の最少を更新した。総人口に占める割合は、36年連続の低下と…

森林面積の消失率初めて減少する。中国やインドで大規模な植林が効果あり。森林伐採に歯止めがかかったか?

森林面積の消失率初めて減少 中国、インドで大規模植林 00年代に世界で消失した森林面積は東京都の約24倍の年間520万ヘクタールだったことが、国連食糧農業機関(FAO)のまとめで分かった。90年代の年間830万ヘクタールに比べて大幅に減り、…

韓国人牧師の「わいせつ行為」?「。“宗教行為”儀式だった」私は神に敵対しているのか… 苦悩する信者たち

「自分は神と同じだ」。こんな文句で女性信者を巧みに“支配”し、宗教施設でわいせつ行為を繰り返していたとして、韓国人牧師が先月28日、茨城県警に準強姦(ごうかん)の疑いで逮捕された。“宗教行為”と称して密室で行われるわいせつ行為は信者が半ば納得…

トヨタは「自らのシステムが完全ではないこともありえる。」という認識に欠けていた

豊田家の御曹司である豊田章男氏の発言は、奇妙ながらも、問題をなかなか見事にまとめていた。 「Believe me, Toyota's car is safety(信じてください、トヨタの車は安全性なんです)」。日本を代表するトヨタ自動車の社長はこう訴えた。「But we will try …

世界10大リスクの第5位に鳩山政権、1位は米中関係の悪化」、2位がイランの暴走

国際政治上の危険要因を分析している米コンサルティング会社ユーラシア・グループは、今年の世界10大リスクの5位に「鳩山政権」を挙げた。「気候変動」(6位)や「インドとパキスタンの緊張」(8位)などより危険な要因だとした。 鳩山政権の「官界と産…

デフレ時代の勝ち組ファーストリテイリングの業績が絶好調ユニクロを全国に展開

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を全国に展開し、デフレ時代の勝ち組の代表格となったファーストリテイリングの業績が絶好調だ。8日発表した2009年9〜11月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年の同じ時期の1.5倍に増えた。10年8月…

交通事故死、57年ぶり5000人下回る交通事故死者数は前年より241人少ない4914人

交通事故死、57年ぶり5000人下回る 昨年の全国の交通事故死者数は前年より241人少ない4914人で、1952年以来、57年ぶりに5000人を下回ったことが2日、警察庁のまとめでわかった。 9年連続の減少で、マイカーが一般に普及する前の戦…

芸能界2009年10大ニュース

★2009年10大芸能ニュース 酒井法子(38)と高相祐一(41)の“シャブ夫妻”、押尾学(31)、小向美奈子(38)、ギタリストの鈴木茂(58)、中村雅俊の長男の中村俊太(32)、元男闘呼組の成田昭次(41)…。 とりわけ酒井の逃走劇と捕り物帳は…