2009-01-01から1年間の記事一覧

フランスの憲法裁判所炭素税は平等原則に反しているとして、違憲との判断を下した。サルコジこけた

フランスの憲法裁判所は29日、来年1月1日から導入が予定されていた炭素税について、免税対象が多すぎて税の平等原則に反しているとして、違憲との判断を下した。 炭素税の導入によって、家庭や企業で消費される石油、ガス、石炭を対象に、排出される二酸化炭…

日米要人の「この一言」をもとに、激動の2009年を振り返える

日米要人マーケット関連発言「この一言」をもとに、激動の2009年を振り返える。 【1月】 早川英男日銀名古屋支店長(当時) 「輸出・生産は過去見たこともないような勢いで落ちている」 「ジェットコースターの下降の途中にいる」 (1月16日日銀支店長会議後…

片山右京さん同行2人死亡確認「悔しいのと申し訳ない気持ちだけです。全部自分の責任です。助けられなかった」

富士山遭難、片山さん同行2人死亡確認 動画を他のプレイヤーで見るWMP高WMP低. 元F1レーサーの片山右京さんなどが富士山で遭難した事故で、19日昼すぎに残る2人が発見され、死亡が確認されました。 「悔しいのと申し訳ない気持ちだけです。全部自分の…

1ヶ月ルールと特例会見問題

天皇陛下中国の習副主席と会見 副主席「心から感謝」 中国の習近平国家副主席(左)と握手する天皇陛下=皇居・宮殿「竹の間」で2009年12月15日午前11時00分、代表撮影 出迎えの肥塚式部副長(右)と握手する中国の習近平副主席=皇居で2009…

100年ぶりに「イングリッシュ・ウイスキー」が復活する。3年間の熟成を終えた最初のシングルモルトの市場販売が、16日から

イングランド(England)でこの冬、およそ100年ぶりに「イングリッシュ・ウイスキー」が復活する。3年間の熟成を終えた最初のシングルモルトの市場販売が、16日から始まるのだ。 スコットランド(Scotland)のスコッチ・ウイスキーは世界的に有名だが、地方…

バツ一、×2は当たり前?細川ふみえ離婚…結婚生活わずか2年、期待されていたヘアヌードがOK?

細川ふみえ離婚…結婚生活わずか2年 フーミンの愛称で知られるタレントの細川ふみえ(38)が2007年11月に結婚した不動産会社社長A氏(46)と離婚する意思を固めたことが2日、分かった。親しい関係者によると、早ければ4日にも都内の区役所に離…

新型インフル入院1万人超える 8割が14歳以下、男女比は、男性(6708人)が女性(3779人)の1.7倍だった

新型インフル入院1万人超える 8割が14歳以下 厚生労働省は2日、新型の豚インフルエンザに感染して入院した累計患者数が1万人を超えたと発表した。調査を始めた7月下旬から今月1日までに1万487人が入院し、そのうち14歳以下が8929人で85…

「政権交代」が年間大賞」その他「歴女」がランクイン杏「有り難き幸せ!」

新語・流行語“歴女”の杏「有り難き幸せ!」 「歴女」で授賞したファッションモデルの杏 1年間の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2009 ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、発表され、トップ10には、4月から始まったトヨタCMで…

原巨人、日ハム破り7年ぶり21度目の日本一MVPは阿部慎之助「最高で〜す」

巨人、7年ぶり21度目の日本一 7年ぶりの日本一を決め、胴上げされる原監督=伊藤紘二撮影 プロ野球の2009年度日本シリーズ第6戦が7日、札幌ドームで行われ、読売巨人軍が2―0で北海道日本ハムファイターズを破り、4勝2敗で7年ぶり21度目の日…

酒井法子被告(38)が、「夫と息子と3人で静かに暮らしたい」と供述ゆれる女心

覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴された女優で歌手、酒井法子被告(38)が、「夫と息子と3人で静かに暮らしたい」と供述していることが8日、分かった。継母(62)に近い建築解体会社「社長」(71)や弁護士の話で、夫、高相祐一被告(41)と…

ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」などに出演し、日本でも人気の韓国トップ美人女優、イ・ヨンエ(38)が極秘結婚

ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」などに出演し、日本でも人気の韓国トップ美人女優、イ・ヨンエ(38)が極秘結婚していたことが25日、分かった。韓国メディアによると、相手は米国在住の韓国系男性で17歳年上の55歳。24日に米国で、家族だけが…

日記風の簡易型ホームページであるブログの書き手「ブロガー」が今年1月末で2695万人にのぼった

「ブロガー」2695万人、市場は160億円 総務省 日記風の簡易型ホームページであるブログの書き手「ブロガー」が今年1月末で2695万人にのぼった。総務省の調べで分かった。「口コミ広告」などブログの市場規模は08年度で160億円と推計された…

舛添厚生労働相は10日、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)用ワクチンについて、海外企業から最大約2000万人分を購入する方針

新型用ワクチン、2000万人分を輸入へ 新型インフル 舛添厚生労働相は10日、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)用ワクチンについて、海外企業から最大約2000万人分を購入する方針を明らかにした。 年度末までに最大5300万人程度がワクチン…

札幌市は11日、米国から帰国した中央区在住の20代男性が新型インフルエンザに感染したと発表した。道内での感染確認は初めて。

新型インフル:北海道で初の感染確認…ハワイ帰りの男性 会見する札幌市保健所の細海伸仁・感染症総合対策課長(右)=札幌市中央区で2009年6月11日午後7時32分、 札幌市は11日、米国から帰国した中央区在住の20代男性が新型インフルエンザに感…

世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は11日夕(日本時間12日未明)、新型インフルエンザの警戒度を現行の「フェーズ5」から、世界的大流行(パンデミック)を意味する「6」へ引き上げると発表した。

新型インフル:警戒度6「世界的大流行」宣言…WHO 新型インフルエンザの警戒レベル 世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は11日夕(日本時間12日未明)、新型インフルエンザの警戒度を現行の「フェーズ5」から、世界的大流行(パン…

世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は11日夕(日本時間12日未明)、新型インフルエンザの警戒度を現行の「フェーズ5」から、世界的大流行(パンデミック)を意味する「6」へ引き上げると発表した。

新型インフル:警戒度6「世界的大流行」宣言…WHO 新型インフルエンザの警戒レベル 世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は11日夕(日本時間12日未明)、新型インフルエンザの警戒度を現行の「フェーズ5」から、世界的大流行(パン…

大分県警は25日、セコム大分統轄支社の警備員大島貴臣容疑者(22)=大分市金池南2丁目=を建造物侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕

セコム警備員、警報装置切って学校で窃盗未遂容疑 大分 巡回警備の勤務中に小学校の職員室を物色したとして、大分県警は25日、セコム大分統轄支社の警備員大島貴臣容疑者(22)=大分市金池南2丁目=を建造物侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕した。容疑を認…

20代の女性教諭にわいせつで起訴の埼玉県教諭舟戸勇四郎被告(59)を懲戒免職処分

20代の女性教諭にわいせつで起訴の教諭免職 埼玉県教育委員会は21日、強制わいせつ罪で起訴された同県朝霞市立中学教諭、舟戸勇四郎被告(59)を懲戒免職処分とした。 県教委によると、舟戸被告は昨年9月19日夜、市内の飲食店で同僚教諭約10人で…

新型インフル、世界遺産都市=京都で初の感染者…10歳男児

新型インフル、京都で初の感染者…10歳男児新型インフル 京都市は21日、同市内の小学生の男児(10)について、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染が確認されたと発表した。 京都府での感染者確認は初めて。(2009年5月21日20時42分 読売新聞…

裁判員制度あす見切り発車!東北1万484人が候補者「企業対応に苦慮」

◆裁判員制度:大企業「社員にケア」 中小は「仕事回らぬ」 国民が刑事裁判に参加する裁判員制度が21日、スタートする。会社員が選ばれれば数日間休んで審理に加わることになる。体制整備が進む大企業が心のケアにまで乗り出す一方で、少ない従業員で奮闘す…

ユニクロは18日、発売中の女性用「サマースカート」の販売モデル押切もえさんは「一着一着の色づかいがはっきりしているので、コーディネートを楽しんでほしい」

ユニクロは18日、発売中の女性用「サマースカート」の販売目標を、昨年の9倍に増やす計画を打ち出した。女性向けの衣料販売を強化する取り組みの一環という。 すそが波打つ形の「フレア」や段重ねの「ティアード」、ワンピースとしても着られる「2WAY…

厚生労働省は16日、神戸市内の同じ高校に通う高校生3人について、国立感染症研究所の検査で新型インフルエンザ感染が確認されたと発表

新型インフル:神戸の感染8人に 大阪の高校でも9人濃厚 厚生労働省は16日、神戸市内の同じ高校に通う高校生3人について、国立感染症研究所の検査で新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。その後、神戸市内の別の1高校で高校生5人の感染を確…

新型インフルエンザの初の国内感染者が確認されたのを受け、専門家に今後の対応を聞いた。

新型インフル:専門家に聞く 初の国内感染者 新型インフルエンザの初の国内感染者が確認されたのを受け、専門家に今後の対応を聞いた。 ◇感染拡大を前提に ▽押谷仁・東北大教授(ウイルス学)の話 メキシコや北米で大規模な感染拡大が起きていることを考える…

厚生労働省は16日夜、神戸市内の高校2年生の男女2人が新たに新型の豚インフルエンザに感染していることを確認したと発表

◆新型インフル、新たに2人の感染確定 神戸の高校生 厚生労働省は16日夜、神戸市内の高校2年生の男女2人が新たに新型の豚インフルエンザに感染していることを確認したと発表した。同日午前中に感染が確認された3年の男子高校生と合わせて、感染者は計3…

民主党は16日、両院議員総会を開き、西松建設の違法献金事件に絡み辞任した小沢一郎代表の後任に、鳩山由紀夫幹事長(62)を選出

民主党は16日、両院議員総会を開き、西松建設の違法献金事件に絡み辞任した小沢一郎代表の後任に、鳩山由紀夫幹事長(62)を選出した。 投票結果は、鳩山氏が124票、岡田克也副代表(55)が95票で、29票の差だった。選出後の記者会見で、鳩山氏…

巨乳でお尻プリプリの女の子たちが下着姿でアメリカンフットボールをする「ランジェリーフットボール」が米国で9月に開幕

巨乳でお尻プリプリの女の子たちが下着姿でアメリカンフットボールをする「ランジェリーフットボール」を知っているだろうか。このエロくておバカな競技、もともと米国最大のスポーツイベント、スーパーボールのハーフタイムに裏番組の企画として始まったも…

南仏カンヌで13日(日本時間14日未明)に開幕した第62回カンヌ映画祭。最高賞パルムドールを競うコンペティション部門には世界の巨匠、名匠がずらりと

南仏カンヌで13日(日本時間14日未明)に開幕した第62回カンヌ映画祭。最高賞パルムドールを競うコンペティション部門には世界の巨匠、名匠がずらりと顔をそろえた。公式資料をもとに、今回の映画祭をながめてみよう。 同部門の参加作品は20本。過去…

京都三大祭のトップを飾る葵祭が15日、新緑の京都市内で行われた

京都三大祭のトップを飾る葵祭が15日、京都市内で行われた。祭りのヒロイン、斎王代をはじめ約510人の行列がみやびやかな宮廷装束に身を包み、新緑の都大路を練り歩いた。 五穀豊穣を祈願する上賀茂神社(同市北区)と下鴨神社(左京区)の例祭で、6世…

福岡市での3児死亡飲酒運転追突事故で、元同市職員今林大被告(24)に福岡高裁で懲役20年の実刑判決

「懲役20年」…目を真っ赤に、涙流す3児の父母 ◆判決の瞬間、法廷がどよめいた。「原判決を破棄し、懲役20年に処する」――。福岡高裁501号法廷に陶山(すやま)博生(ひろお)裁判長の声が静かに響くと、大上哲央(あきお)さん(36)、かおりさん(32)…

省エネ家電の購入者に政府がポイントを付与する「エコポイント」が、15日の購入分から適用

◆省エネ家電の購入者に政府がポイントを付与する「エコポイント」が、15日の購入分から適用される。ただ、制度の詳細は6月中に決まる予定で、ポイントを受け取るのは7月以降になるため、領収書などの保管が必要だ。注意点などをQA形式でまとめた。 Q …