2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大分県警は25日、セコム大分統轄支社の警備員大島貴臣容疑者(22)=大分市金池南2丁目=を建造物侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕

セコム警備員、警報装置切って学校で窃盗未遂容疑 大分 巡回警備の勤務中に小学校の職員室を物色したとして、大分県警は25日、セコム大分統轄支社の警備員大島貴臣容疑者(22)=大分市金池南2丁目=を建造物侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕した。容疑を認…

20代の女性教諭にわいせつで起訴の埼玉県教諭舟戸勇四郎被告(59)を懲戒免職処分

20代の女性教諭にわいせつで起訴の教諭免職 埼玉県教育委員会は21日、強制わいせつ罪で起訴された同県朝霞市立中学教諭、舟戸勇四郎被告(59)を懲戒免職処分とした。 県教委によると、舟戸被告は昨年9月19日夜、市内の飲食店で同僚教諭約10人で…

新型インフル、世界遺産都市=京都で初の感染者…10歳男児

新型インフル、京都で初の感染者…10歳男児新型インフル 京都市は21日、同市内の小学生の男児(10)について、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染が確認されたと発表した。 京都府での感染者確認は初めて。(2009年5月21日20時42分 読売新聞…

裁判員制度あす見切り発車!東北1万484人が候補者「企業対応に苦慮」

◆裁判員制度:大企業「社員にケア」 中小は「仕事回らぬ」 国民が刑事裁判に参加する裁判員制度が21日、スタートする。会社員が選ばれれば数日間休んで審理に加わることになる。体制整備が進む大企業が心のケアにまで乗り出す一方で、少ない従業員で奮闘す…

ユニクロは18日、発売中の女性用「サマースカート」の販売モデル押切もえさんは「一着一着の色づかいがはっきりしているので、コーディネートを楽しんでほしい」

ユニクロは18日、発売中の女性用「サマースカート」の販売目標を、昨年の9倍に増やす計画を打ち出した。女性向けの衣料販売を強化する取り組みの一環という。 すそが波打つ形の「フレア」や段重ねの「ティアード」、ワンピースとしても着られる「2WAY…

厚生労働省は16日、神戸市内の同じ高校に通う高校生3人について、国立感染症研究所の検査で新型インフルエンザ感染が確認されたと発表

新型インフル:神戸の感染8人に 大阪の高校でも9人濃厚 厚生労働省は16日、神戸市内の同じ高校に通う高校生3人について、国立感染症研究所の検査で新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。その後、神戸市内の別の1高校で高校生5人の感染を確…

新型インフルエンザの初の国内感染者が確認されたのを受け、専門家に今後の対応を聞いた。

新型インフル:専門家に聞く 初の国内感染者 新型インフルエンザの初の国内感染者が確認されたのを受け、専門家に今後の対応を聞いた。 ◇感染拡大を前提に ▽押谷仁・東北大教授(ウイルス学)の話 メキシコや北米で大規模な感染拡大が起きていることを考える…

厚生労働省は16日夜、神戸市内の高校2年生の男女2人が新たに新型の豚インフルエンザに感染していることを確認したと発表

◆新型インフル、新たに2人の感染確定 神戸の高校生 厚生労働省は16日夜、神戸市内の高校2年生の男女2人が新たに新型の豚インフルエンザに感染していることを確認したと発表した。同日午前中に感染が確認された3年の男子高校生と合わせて、感染者は計3…

民主党は16日、両院議員総会を開き、西松建設の違法献金事件に絡み辞任した小沢一郎代表の後任に、鳩山由紀夫幹事長(62)を選出

民主党は16日、両院議員総会を開き、西松建設の違法献金事件に絡み辞任した小沢一郎代表の後任に、鳩山由紀夫幹事長(62)を選出した。 投票結果は、鳩山氏が124票、岡田克也副代表(55)が95票で、29票の差だった。選出後の記者会見で、鳩山氏…

巨乳でお尻プリプリの女の子たちが下着姿でアメリカンフットボールをする「ランジェリーフットボール」が米国で9月に開幕

巨乳でお尻プリプリの女の子たちが下着姿でアメリカンフットボールをする「ランジェリーフットボール」を知っているだろうか。このエロくておバカな競技、もともと米国最大のスポーツイベント、スーパーボールのハーフタイムに裏番組の企画として始まったも…

南仏カンヌで13日(日本時間14日未明)に開幕した第62回カンヌ映画祭。最高賞パルムドールを競うコンペティション部門には世界の巨匠、名匠がずらりと

南仏カンヌで13日(日本時間14日未明)に開幕した第62回カンヌ映画祭。最高賞パルムドールを競うコンペティション部門には世界の巨匠、名匠がずらりと顔をそろえた。公式資料をもとに、今回の映画祭をながめてみよう。 同部門の参加作品は20本。過去…

京都三大祭のトップを飾る葵祭が15日、新緑の京都市内で行われた

京都三大祭のトップを飾る葵祭が15日、京都市内で行われた。祭りのヒロイン、斎王代をはじめ約510人の行列がみやびやかな宮廷装束に身を包み、新緑の都大路を練り歩いた。 五穀豊穣を祈願する上賀茂神社(同市北区)と下鴨神社(左京区)の例祭で、6世…

福岡市での3児死亡飲酒運転追突事故で、元同市職員今林大被告(24)に福岡高裁で懲役20年の実刑判決

「懲役20年」…目を真っ赤に、涙流す3児の父母 ◆判決の瞬間、法廷がどよめいた。「原判決を破棄し、懲役20年に処する」――。福岡高裁501号法廷に陶山(すやま)博生(ひろお)裁判長の声が静かに響くと、大上哲央(あきお)さん(36)、かおりさん(32)…

省エネ家電の購入者に政府がポイントを付与する「エコポイント」が、15日の購入分から適用

◆省エネ家電の購入者に政府がポイントを付与する「エコポイント」が、15日の購入分から適用される。ただ、制度の詳細は6月中に決まる予定で、ポイントを受け取るのは7月以降になるため、領収書などの保管が必要だ。注意点などをQA形式でまとめた。 Q …

宮坂絵美里さんミス・ユニバースの日本代表に

09年の「ミス・ユニバース」の日本代表最終選考会が、11日に東京都内で行われ、東京都渋谷区出身のモデル、宮坂絵美里さん(24)が代表に選ばれた。宮坂さんは8月にバハマで開かれる世界大会に出場する。 80カ国を超える国々の代表が集まる「ミス・…

森光子の主演舞台「放浪記」が単独主演2000回

女優、森光子の主演舞台「放浪記」が、森の89歳の誕生日の9日、東京・帝国劇場で、単独主演2000回の金字塔を打ち建てた。1961年10月20日の初演以来、48年かけて積み上げた大記録。同作への抜擢によって、脇役から日本を代表する大女優にな…

成田空港で国内初の新型インフルエンザ感染者が確認

厚生労働省は9日、成田空港で国内初の新型インフルエンザ感染者が確認されたと発表した。大阪府在住の男子高校生2人と40代の男性教諭の計3人で、4月末からカナダのオークビルに短期留学で滞在し、8日に米デトロイト経由で成田に到着した。 厚労省は3…

公然わいせつ容疑草なぎ剛を起訴猶予処分の賛否?

東京区検は1日、公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された人気アイドルグループ「SMAP」のメンバー、草なぎ剛(34)を起訴猶予処分とした。事件は区切りを迎えたが、警察やメディアには市民から賛否両論が寄せられる異例の展開もみせた。今回の騒動はいっ…

バツイチ阪井あゆみが元キャバ嬢だった

2月の歌手デビューイベントで、いきなりバツイチを告白したモデル兼歌手、阪井あゆみ(26)に4日、またまた衝撃事実が発覚した。彼女が歌うフジテレビ系「白い春」(火曜後10・0)の主題歌「横顔」(13日発売)のプロモーションビデオ(PV)を手…

新型インフルエンザ:基礎知識 まず身近な予防策

新型インフルエンザ:基礎知識 まず身近な予防策 メキシコに端を発した新型インフルエンザ。感染は世界各国に広がり、世界保健機関(WHO)は4月29日(現地時間)、警戒度を「世界的大流行(パンデミック)直前の兆候」を意味するフェーズ5に引き上げ…

永作博美(38)が1日、結婚していたことを発表

女優、永作博美(38)が1日、結婚していたことを発表した。お相手は映像作家の内藤まろ氏(39)で、4年前にCMの仕事で出会い、1年半の交際期間をへて先月27日に入籍。演技派女優としての評価を高めている永作は、晴れて“アラフォー婚”を迎え、「…

黒木瞳 が「年齢を感じさせない美しいママ」ランキング1位に

「年齢を感じさせない美しいママ」ランキング1位に黒木瞳 いつまでも若く美しいママは黒木瞳−。湘南美容外科クリニック(東京都新宿区)が5月10日の母の日を前に、全国の30〜40代の女性200人を対象に「母の老化とアンチエイジング」についてイン…