丸秘報告?「松島の月」

日本三景とは松島(宮城県)、安芸の宮島(広島県)、天橋立(京都府)の3景観のことで、江戸時代に全国を行脚した儒学者林春斎」が「日本国事跡孝」の中で絶賛したというのが始まりである。松島は現在411島で、毎年約500万人の人々が松島を訪れている。遊覧船で昼間松島を訪れるのもいいが見落としてならないのは夜景である。松島八景の一つである月見崎月、観欄亭から松島の美しい島々を照らす月はこの世のものとは思われぬ風情がある。万葉歌人大伴家持も眺めたであろうし、菅江真澄(江戸時代の文、歌人)も松島の名月を眺めて、「月、花、雪の松島」の3部作をあらわしたということである。そして芭蕉がどうしても来たかったのはこの月を見たいがためであろうと思われる。近年では有名なアインシュタイン大正11年12月3日に来仙し、松島の月を非常に気に入ったとのことである。古代より幾多の旅人がここを訪れ目の保養をし、古人を偲んだことであろうか。[僕は今故郷を離れてこの月を一人眺めているけど仙台にいる恋人もみているのだろうか、見ていて欲しいこの月を]
しかし近年、自然風化による島の崩落が所々に見られ、海水汚染、湾岸工場からの汚水、生活廃水などが流れ込み、海底はヘドロで埋まっている。松くい虫の広がり、平成10度は1200本の倒木を処理している。関係者には次世代にこの美しき景観を引き継ぐ為に尚いっそうの努力をされることを望みたい。
追伸Moon Light Beach(月浜海岸)での月光は先日も掲載したが「渚のデート」に最適ですぞ!男性諸君は必ずインプットしておいて下さい。
グレン・ミラーのロマンチックな「ムーンライト・セレナーデ」をB・G・Mにしてカワイ子ちゃんをGetするぞー!  やったね!
ついでにユニヴァーサル映画「グレン・ミラー物語」(1954年日本初公開)もチェックしておく事。豪華ジャズメン(ルイ・アームストロングジーン・クルーパ、ベン・ポラック)が特別出演しているし、何といってもジューン・アリスン(June Allyson)の可愛いこと。一度踊ってみたいな。最後にルイ・アームストロングの歌を聴かないとにっちもサッチモいかなくなるよ。わかったかナ〜????????(はてなキーワードで調べると笑い転げる事請け合いです)