重圧より、今はやりがい 旬な女優吉高由里子さん

重圧より、今はやりがい 吉高由里子さん

プロフィル よしたか・ゆりこ 88年7月22日生まれ。東京都出身。映画「紀子の食卓」(06年)でユカ役を演じ、第28回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。ドラマ「あしたの、喜多善男」(フジテレビ系)、NHK大河ドラマ篤姫」などに出演。08年は主演映画「蛇にピアス」が公開予定。


 ◇ショートドラマ「紺野さんと遊ぼう」主役

 第28回ヨコハマ映画祭で最優秀新人賞を受賞するなど卓越した演技力で映画、ドラマなどへの出演が続く吉高由里子さん(19)。3月7日に始まるWOWOWのショートドラマ「紺野さんと遊ぼう」で、主人公の風変わりな高校生・紺野美雪を演じています。不思議な雰囲気のドラマの見どころや演技への思いを聞きました。この連載は、毎日新聞東京夕刊でも掲載します。

 ――ドラマは「ショムニ」などの安田弘之さんの漫画原作ですね。原作の印象は?

 すごい面白くて、世界観に興味が持てる内容でした。文字が少なくて絵でストーリーを説明しているので、解釈の仕方が人によって違うかもしれないけど、好きですね。

 ――原作のイメージを出そうと努力した?

 原作が好きな人は最初見たときは「違う」と感じると思いますが、ただ「違う」って思うのか、それでも好きになってもらえるのかが気になりますね。監督さんとは「役から引きすぎず、やりすぎない距離感を大切にしたい」と話していました。評価が気になります。

 ――紺野さんは、「においフェチ」だったり、かなり変わった女の子です。

 変な人って、何かの物差しで測るから変なんであって、ああいう人はいると思います。何が普通で、何がおかしいとかは個人が決めるものなので。私は紺野さんは天然とか変な人とは思わないけど、面白い人だなとは思います。

 ――吉高さんの変わっている部分は?

 私もにおいとかはかぎますよ(笑)。それに、周りの人からは「からだが揺れてる」とか「よく空見てる」って言われます。

 ――セーラー服を着て演技をしてみて、いかがでしたか?

 私の実際の高校時代はブレザーが制服だったので、セーラー服の着方から覚えましたが、うれしかったですね。テンションが上がりました。

 ――どんな風に見て欲しい?

 あんまり「熱い」ドラマじゃないんです。夜中に友達とゆるーくしゃべりながら「見とこうよ」みたいな感じで見て頂ければと思います。ただ、撮影は過酷でした。

 ――今年は主演映画「蛇にピアス」も公開されますし「女優街道まっしぐら」ですね。

 「真っ逆さま」じゃなければいいですけど(笑)。実は、こういう仕事をしている自分がすごくいやになることがあるんです。「私はそんな器じゃない」と思っちゃって、プレッシャーや不安を感じてしまうんです。

 ――でもやりがいも感じてますよね。

 そうですね。やっていていい部分もたくさんありました。私は自分がどんな人間なのか、よく分からないんです。だから、皆さんの目にどういう風に映るか分からないですけど、前向きに、自分を探せたり、探してもらったりできるような仕事をしていきたいです。

 ――今年20歳になりますね。どんな大人になりたい?

 とりあえず、流ちょうに敬語を使えるようになりたいです。本当に言葉を知らないので。あとは、立ち居振る舞いが大人になりたいな。年だけはだれでも取れるので、内面から大人になっていけたらいいなって思います。


 ★会って、ひとこと★

 この日は、黒髪、セーラー服の紺野さんとは違い、金髪にラフな服装。印象の違いに驚きましたが、カメラマンと談笑したり、あっけらかんとした語り口は役そのものでした。自信のなさを語られましたが、それも自分を客観的に見られているからこそ。女優として成長まっただ中という印象を受けました。毎日より

●吉高 由里子(よしたか ゆりこ、1988年7月22日 - )は、日本の女優。


よしたか ゆりこ

吉高 由里子 プロフィール
生年月日: 1988年7月22日
現年齢: 19歳
出身地: 日本・東京都
血液型: O型
公称サイズ(2007年5月時点)
身長 / 体重: 157 cm / ― kg
スリーサイズ: 85 - 63 - 88 cm
靴のサイズ: 24.0 cm
単位系換算:[表示]
身長 / 体重: 5′ 3″ / ― lb
スリーサイズ: 33 - 25 - 35 in

活動
ジャンル: 広告
モデル内容: 一般
他の活動: 女優

人物・来歴
東京都出身
アミューズ所属
2006年、第28回ヨコハマ映画祭で最優秀新人賞を受賞。
左利き。


出演

テレビドラマ
時効警察 第6話 (2006年、テレビ朝日) ゲスト出演・真弓役
CHiLDREN チルドレン (2006年、WOWOW
PS -羅生門- 第2話 (2006年、テレビ朝日
いい女 (2006年、TBS) 中村美香
冗談じゃない! 第8話 (2007年、TBS)
素晴らしい世界 スバセカ劇場 『今夜もワンダフルバーで3』 (2007年、北海道テレビ放送) 小日向結花役
あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜 (2008年、関西テレビ) 宵町しのぶ役
篤姫 第4回・第12回 (2008年、NHK) 於哲役
紺野さんと遊ぼう (2008年、WOWOW紺野美雪

映画
ZOO(SEVEN ROOMS) (2005年)
紀子の食卓(2006年)島原ユカ役
渋谷区円山町(2007年)
歌謡曲だよ、人生は ざんげの値打ちもない(2007年)少女役
転々(2007年)ふふみ役
夕映え少女 イタリアの歌(2008年)主演
きみの友だち(2008年)
僕の彼女はサイボーグ(2008年)
蛇にピアス(2008年)主演・ルイ役

CM
花王 ハミング
神戸製鋼グループ企業CM(2006年)
NTT DoCoMo関西 企業CM
住友生命保険相互会社 四つ葉のクローバー篇
任天堂 プレス発表会用PV
日本工学院 クリエイターズ篇
日本ケンタッキー・フライド・チキン チキンフィレサンド「Let's フィレサンド」篇
ヤクルト タフマン

PV
ありがとう / FLOW

外部リンク
AMUSE - 所属事務所によるプロフィール
吉高由里子のプロフィール/スケジュール

転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]

[rakuten:soukai:10055256:detail]