後藤邑子オフィシャルブログ「TSUBUYAKI」が“謎の快進撃”

後藤邑子オフィシャルブログ「TSUBUYAKI」が“謎の快進撃”
有名人が多く集まるアメーバブログで、後藤邑子オフィシャルブログ「TSUBUYAKI」が“謎の快進撃”を続けている。千秋や新垣結衣といった人気タレントを追い抜き、19日現在、ランキング2位まで上昇。月間ランキング(130位)を考慮すると、その急成長ぶりが一層際立つ。ユニークな文章や、あまり馴染みのない名前がウケているようだが、後藤邑子っていったい何者なの?
 後藤邑子は、愛知県出身の声優で、ぷろだくしょんバオバブに所属。深夜アニメやラジオなどで活躍している。バイクや旅行といったアクティブな趣味を持ち、酒豪キャラとして知られている。英語が得意で、TOEICで800点以上の実力があるという。代表作「涼宮ハルヒの憂鬱」では、朝比奈みくる役で第1回声優アワードのサブキャラクター賞女優部門を受賞した。
 異様なブログ人気に一番戸惑っているのは後藤自身だった。「みんなからのメールで気づいたよ! 何でアタイこんな上位にいるの!? 組織票!? つかどこの組織!? バオバブ!?」などとコメント。「嬉しすぎるんだけど!! でも…なぜ…(笑)」と落ち着かない様子を明かしている。
 さらに、「最近、ブログを読んでくれる人が増えてほんと恐縮で嬉しい限りなのですが、『ところで、何をしてる人なんですか?』と言うメールを沢山いただきます。…この期に及んで、プロフィール欄を見ても私が何者であるか分からない。と言う致命的な事実に気づきました」と反省。「えーと。声優です。よろしくお願いします!!」と、あらためて自己紹介した。こういったお茶目なキャラクターも人気を支える理由となっているようだ。
後藤 邑子(ごとう ゆうこ、8月28日 - 、O型)は愛知県出身の声優。ぷろだくしょんバオバブ所属。『ふしぎ星の☆ふたご姫』のレイン役、『SHUFFLE!』の芙蓉楓役、『涼宮ハルヒの憂鬱』の朝比奈みくる役などで知られる。2006年11月には自身初となるオリジナルアルバムを発売した。深夜アニメを中心に、精力的に活動している。
人物紹介
略歴
• 字幕翻訳家を目指して大学で英語を専攻。在学中にテレビ局のADのアルバイトをしていたが、そこで個性的な声を褒められたことがきっかけで声優を目指し、大学を2年次限りで中退し上京。バオバブ養成所に入所を希望するが、電話をしたタイミングが募集時期ではなかったため(12月)、直接プロダクションの面接を受けて合格。ちなみに面接写真はチャイナ服で、最初は落ちこぼれだった。『イケてる2人』で声優デビュー。涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈みくる役で第1回声優アワードのサブキャラクター賞女優部門を受賞した。邑子の邑が「むら」と読めるからか、むらこと呼ぶファンもいる。他のあだ名は、ぽんこつ(『みずいろ』の早坂日和から)。
人物
• 趣味は旅行・オートバイと行動派。これらとバレーボールで青春時代を過ごす。愛車は青のCB400SF。本当は仕事場に乗って行きたいが事務所から止められている。ファン向けに販売されたテレホンカードの写真で一緒に写っている。インタビューでも、好きなものの一つに、交通量が比較的少なく走りやすい北陸自動車道を挙げていた。読書も趣味だが、1度読んだ本をまた買ってしまったこともあるらしい。
• 英検準1級を持ち、TOEIC(815点)・TOEFL(565点)を取得したことがある。なお、この点数は受験から3年程度の能力を現すとされているため、現在の実力は未知数。授業形式で番組が進行する聖應女学院放送局では、英語がまったく出来ないことになっている。
• 特技はイラスト・漫画。イラストは、本人のHPや声優関連の雑誌で目にする事が出来る(『後藤ラジオ』のCDのアンケートはがきも本人手書きである)。
• 酒好きで、酒豪である。
o 家族全員酒豪。強いお酒をいちいち注ぎに行くのがめんどくさいという理由でジョッキで飲んでいるらしい。
o 非常に強く、どんなに飲んでも酔わない。その強さは飲み会にてスピリタス勝負で相手を潰した後さらに好きなお酒(アブサン等)を飲める程。
o しかし業界の飲み会にはめったに顔を出さない。出るのが年に一度くらいなので『織姫』のあだ名で呼ばれたこともある。
• 『涼宮ハルヒの憂鬱』のアフレコの現場にて男性陣と『北斗の拳』談義で盛り上がった際に杉田智和よりゴトゥーザ様の渾名をつけられる(それを基にした本人モチーフキャラが『らき☆すた』にて登場した際は「ゴットゥーザ様」名義であった)。ちなみに、好きな漫画は『拳児』。
• 『ねぶら』で共演し、先輩声優にあたる荻原秀樹に「半目ラブチキン」と名付けた。しかし番組CD「ねぶらCDスペシャル」及びそれに伴う公開録音において、荻原や王雀孫により「後藤もかなりのラブチキン」であるということが判明した。番組中のコーナー「ハンメルンの笛吹き」でトークが白熱すると、しばしば柄が悪くなったり、壊れかけてしまうことがある。
• 同じ事務所に所属する声優友永朱音とは、親友関係。
エピソード
• 主に高等学校で配布された職業紹介冊子の声優の項目に仕事風景とインタビューが掲載されている(当時出演していたくじびきアンバランスの台本を手にしている。)。
• 2006年11月19日に開催された、第11回『アニメーション神戸』にて「ハレ晴レユカイ」が主題歌賞(ラジオ関西賞)を受賞。茅原実里と共に授賞式に参加(平野綾は病気療養中の為、欠席)。
• 2007年1月頃から喉の調子が悪く、薬を服用するも一向に調子が元に戻らない事から、同年4月頃に短期休養に入った影響で4月期開始の出演作は少ない。その間の出来事も随時自らのブログに記している。
• 2007年5月29日付けのブログで「自分のウィキペディア見ました。出身大学が違います!何でだ(笑)」と発言した。
出演作品
※太字は主役・メインキャラ
テレビアニメ
1999年
イケてる2人(桜井兼人)
神風怪盗ジャンヌ(生徒)
∀ガンダム(女友達#2)
2000年
• だぁ!だぁ!だぁ!(さゆり)
• へろへろくん(みるみる|ダンボット1号)
ワイルドアームズTV(ファルーナ、ミーシャ)
2001年
しましまとらのしまじろう(ケロケロお姉さん|etc)
• ピロッポ(モッペ君)
• リトル・ルル(アニー)
2002年
Witch Hunter ROBIN(少女(メトセラ子供時代))
おくびょうなカーレッジくん(バニー)
• ヘイ!アーノルド(ユージーン、ライラルルなど)
2003年
おねがい☆ツインズ(女子生徒)
GetBackers-奪還屋-(看護師)
成恵の世界(柏崎ゆき、店員)
NARUTO -ナルト-(フタバ)
ねこぢる劇場(にゃんすけ|etc)
2004年
• 出撃!マシンロボレスキュー(芦川広海)
くじびきアンバランス(山田薫子)
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ(ジェニファー・ヒューストン)
2005年
らいむいろ流奇譚X CROSS(カシミア)
今日からマ王!(イズラ)
SHUFFLE!(芙蓉楓、マサト)
To Heart 〜Remember my Memories〜(藍原瑞穗)
ふしぎ星の☆ふたご姫(レイン)
• ラムネ(近衛七海
2006年
乙女はお姉さまに恋してる(高島一子)
• くじびき♥アンバランス(山田薫子)
涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈みくる
ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!(レイン)
らぶドル 〜Lovely Idol〜(猫谷海羽)
2007年
げんしけん2(スザンナ・ホプキンス、山田薫子)
さよなら絶望先生小節あびる
SHUFFLE! MEMORIES!(芙蓉楓)
獣装機攻ダンクーガノヴァ(エイーダ・ロッサ)
• スケッチブック 〜full color's〜(ケイト)
桃華月憚(黒沼塔子)
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-(マキナ)
ナイトウィザード The ANIMATION(ベール=ゼファー)
ハヤテのごとく!(魔王・ザ・グレートステイジアン・オブ・阿部(仮))
ひだまりスケッチ(ヒロ)
BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜(ツバエル)
やっとかめ探偵団(波川舞)
らき☆すた(ゴットゥーザ様)
2008年
君が主で執事が俺で久遠寺未有)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2(アーニャ・アールストレイム)
俗・さよなら絶望先生小節あびる、(第6話後半部分のみ)糸色倫
• S・A〜スペシャル・エー〜(華園光)
ひだまりスケッチ×365(ヒロ)
OVA
• I"s Pure(森崎佑加)
• みずいろ(早坂日和
よつのは(柚姫衣織)
ゲーム
君が主で執事が俺で 〜お仕え日記〜(久遠寺未有)
クイズマジックアカデミー4(リエル)
くじびきアンバランス 会長お願いすま〜っしゅファイト☆(山田薫子)
• 御意見無用2(葛木亜矢|野々村瞳)
• こころの扉(水原菜々美)
• THE パーティーゲーム(ハムスター)
サモンナイト4(ポムニット)
SHUFFLE! ON THE STAGE(芙蓉楓)
• SIMPLEシリーズ(双葉理保、多数に出演)
水月 -迷心-(香坂アリス
涼宮ハルヒの戸惑朝比奈みくる
涼宮ハルヒの約束朝比奈みくる
ダイダロスの迷宮(フランカ)
• たまきゅう(今市伸行)
• チャコっとゲーム研究会 〜すずめ隊長のメイドカフェ〜 (ラン)
• Dear Pianissimo(ナギ)
ナイトウィザード The VIDEO GAME 〜Denial of the World〜(ベール=ゼファー)
• HiPai☆パラダイス2(梁井一帆)
フーリガン〜君のなかの勇気〜(天羽悠加)
ぷよぷよ〜ん(アーちゃん、チコ)
プリズム・ハート(メイプル・リッツ)
ベルセルク千年帝国の鷹篇・聖魔戦記の章 (ファルネーゼ
• みずいろ(早坂日和
みんなのGOLFポータブル2(ミズホ)
• ラムネ 〜ガラスびんに映る海〜(近衛七海
• Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜(シエラ)
ロックマンゼロ4(ネージュ)
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- (ミリアム、モニカ)
吹き替え
• キャリー(キャリー(子供時代))
• リトル・ウィッチ ビビと魔法のクリスタル(アルカディア
リプリー(シルヴァーナ)
未知との遭遇 デラックスコレクターズエディション(トビー・ニアリー)
• コナン・ザ・ラストウォリアー(イガ)
クライ・ベイビー(スージーQ)
• モモ(モーリーン|ビビ・レディ)
• ジャニス・ベアードのOL日記(ジェーン)
• バーチャルシャドウ(ケイト)
• メル(スーザン) - 初ヒロインの作品。
• シャンプー台の向こうに(シャロン
ファイナル・デスティネーション(ブレイク)
ラジオ
Navel×Lantis インターネットラジオ 「ねぶら」 (ランティスウェブラジオ)
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部ラジオ関西ランティスウェブラジオ)
• 後藤ラジオ (アニメイトTV
聖應女学院放送局アニメイトTV:2006年10月5日 - 2007年6月28日、第38回で降板)
RADIOアニメロミックス文化放送・超!放送局:7代目・2007年1月6日 - 2007年3月31日、8代目・2007年4月7日 - 2007年9月29日)
• 潮風放送局〜みなとらじお!(インターネットラジオ:2007年8月3日 - )
ドラマCD
らぶドル 〜Lovely Idol〜(猫谷海羽)
SHUFFLE!(芙蓉楓)
涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD サウンドアラウンド朝比奈みくる
ナイトウィザードファンブック「パワー・オブ・ラブ」(エレナ)
俺フェチ いちごちゃん気をつけて!(長谷川いちご)
まろまゆ(妙子)
アクエリアンエイジ7周年記念ドラマCD(ステラ・ブラヴァツキ)
ナイトウィザードファンブック リーチ・フォー・ザ・スターズ ドラマCD「最果ての数式」(ベール・ゼファー)
• ナルキSIDE 2nd(千尋
ご愁傷さま二ノ宮くん月村真由
らき☆すた ドラマCD(峰岸あやの
• 第一回 声優アワード 記念作品 こゑこひ〜あなたの声に恋してる〜
クイーンズブレイド 美闘士列伝(古代の王女メナス)
君が主で執事が俺で ドラマCD(久遠寺未有)
ジャッジメントちゃいむ(クリネクス=ティシュー)
さよなら絶望先生 ドラマCD「絶望劇場」(小節あびる
キャラクターCD
※CDタイトル(表題曲以外の部分参加であれば担当曲名、発売日、発売元、タイアップ、備考)
双葉理保ファーストアルバム 〜Feels Like First Time !!(2004年12月22日、サイトロン・デジタルコンテンツ双葉理保役)
• 『ふしぎ星の☆ふたご姫』レイン役関連、インデックスミュージック小島めぐみとのデュオ「ファイン★レイン」名義
o おしゃれファンタジー(2005年4月27日、前期エンディング)
o パタタタ・ルン♪(2005年11月2日、後期エンディング)
• ラムネ・Characters Collection vol.1(2006年1月25、インターチャネル、『ラムネ』キャラソン+ドラマCD、近衛七海役)
• 『シャッフル!オン・ザ・ステージ』キャラクターボーカルアルバム(「Love bless You!」を収録、2006年3月24日、ランティス、芙蓉楓役)
• 『涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈みくる役関連、ランティス
o ハレ晴レユカイ(2006年05月10日、『涼宮ハルヒの憂鬱』エンディングテーマ、平野綾茅原実里との3人名義)
o 涼宮ハルヒの詰合 〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル〜(「恋のミクル伝説」を収録、2006年6月21日、『涼宮ハルヒの憂鬱』第1話挿入歌)
o 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる(2006年7月5日、『涼宮ハルヒの憂鬱』キャラクターソング)
o 最強パレパレード(2006年11月22日、『涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』第2期オープニングテーマ、平野綾茅原実里との3人名義)
キーポン!キーポン![Limited Edition] (2006年11月29日、avex mode、『らぶドル 〜Lovely Idol〜』キャラクターソング、猫谷美羽役)
• ひだキャラ(「ストロベリー☆ロマンス」を収録、2007年9月5日、ランティス、『ひだまりスケッチ』キャラクターミニアルバム、ヒロ役)
• 『さよなら絶望先生小節あびる役関連、キングレコード
o 絶望歌謡大全集(「fetish」を収録、2007年11月21日、『さよなら絶望先生』キャラクターソングアルバム)
o 空想ルンバ(「恋路ロマネスク」を収録、2008年1月23日、『俗・さよなら絶望先生』サブエンディングテーマ、絶望少女達名義)
o マリオネット(2008年2月27日、『俗・さよなら絶望先生』メインエンディングテーマ、ROLLYと絶望少女達名義)
オリジナルCD
ランティスより発売
アルバム
1. GO TO SONG(2006年11月8日)
シングル
1. ヨロシク RED ZONE(2007年8月8日)
2. Butler スイッチ オーン!(2008年2月6日)
ネットドラマ
• キキコミ(イトウ マサミ)
外部リンク
• Yuuko Gotou's official HP GOTU-WEB(個人HP)
• ツブヤキ3(本人旧ブログ)
• TSUBUYAKI(本人新ブログ)
ぷろだくしょんバオバブ(所属事務所)による公式プロフィール


GO TO SONG

GO TO SONG

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)