第32回日本アカデミー賞、「おくりびと」が10部門で受賞

第32回日本アカデミー賞の授賞式が20日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われ、「おくりびと」が本木雅弘(43)の最優秀主演男優賞など、10部門で受賞。昨年末に始まった映画賞レースの通算受賞数は60冠になった。同作は22日(日本時間23日)に米ロサンゼルスで開催される第81回米アカデミー賞外国語映画賞の候補。60冠の誇りを胸に、本木らは21日、現地に向け出発する。

圧巻の強さだ。脚本賞からはじまり、録音、編集などスタッフが次々受賞し、最後の作品賞まで10部門。「おくりびと」がコールされ続けた。

 受賞あいさつに立った本木は顔が紅潮し、緊張した様子。「現場でグチグチと悩み続けている自分を受け入れてくれたスタッフや監督がいたから、この作品が不思議な現象のように愛されているのだと思います」と話す声は震えていた。

 本木と固い握手を交わした滝田洋二郎監督(53)はピンク映画から出発し、同作が43本目の監督作。万感の表情でトロフィーを手にし、「映画の世界に入っていつも迷いっぱなしでしたが、まだまだ撮り続けます。これからもずっと映画の『おくりびと』でい続けたいと思います」と誓った。

 「おくりびと」は、オーケストラをリストラされたチェロ奏者(本木)が、妻とともに田舎に帰り、遺体を棺に納める「納棺師」を生業にするまでの悲喜こもごもを描く。本木が映画化を発案。死者を送るための美しい所作の数々は観客に新たな発見を与え、ロングランヒット中。配給の松竹によると、前日の19日までの受賞数はブルーリボン賞主演男優賞など50冠。栄光はこの日、60冠になった。

 21日、世界最大の映画の祭典に向け、夫人で女優の内田也哉子(33)、妻役の広末涼子(28)、滝田監督と渡米する本木は、「ここ(日本アカデミー)で打ち止めだと思いますよ(笑)。夢のような話ですけど、ノミネートされただけで十分。お伊勢参りに行くような、物見遊山で行ってきます」とあくまでも無欲。国内外60冠を抱く最強の「おくりびと」が、日本映画初となるオスカー像を持ち帰ることができるか、運命の時は間もなくだ。
第32回日本アカデミー賞の授賞式が20日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われた。

 日本アカデミー賞では、1996年度に「Shall we ダンス?」(周防正行監督)が正賞13部門を独占受賞したことがある。

 ちなみに、米アカデミー賞では、「ベン・ハー」(59年)、「タイタニック」(97年)、「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」(2003年)の11部門受賞が最多タイ。

 「或る夜の出来事」(34年)、「カッコーの巣の上で」(75年)、「羊たちの沈黙」(91年)は、作品、監督、主演男優、同女優、脚本(脚色)の主要5部門を独占した。

                                                                                                                                                              • -


最優秀主演女優賞の発表が、「おくりびと」一色のムードを打ち破った。受賞したのは「ぐるりのこと。」の木村多江(37)だ。昨年の受賞者、樹木希林(66)が名前を呼び上げると会場は「うぉ〜っ」。この日一番の盛り上がりを見せた。

 同作では妊娠中に胎児を失い、精神を病みながらも、夫の支えで再生していく妻を熱演。清楚な和服で登壇すると「(映画)初主演の私のようなものが受賞するなんて…。ドキドキしています」と喜びを表現。「メークさんに、マスカラがとれるので、泣くなと言われました」と涙をグッとこらえ、「この賞に見合う俳優になれるよう、心を磨いていきたい」とあいさつした。

 97年の銀幕デビュー以降、「日本で一番幸薄い役が似合う」との異名をとる木村。「(橋口亮輔)監督に(演技について)『ダメだ』を連発され、精神的に追い込まれながらの撮影でした」と明かす一方、「現場では(夫役の)リリー・フランキーさんの下ネタが楽しかったです」と意外な?一面ものぞかせた。

 授賞式後の会見では「ホントは(授賞式中に)緊張でお酒、飲んじゃおうかなって思ってました」とリラックスした表情。05年に電通社員と結婚。23日に1歳の誕生日を迎える長女には「子供に誇れるような母親になりたいです」とママの顔を見せ、「これからも“不幸のどん底女優”を歩み続けます」と笑顔で宣言していた。サンスポより



第32回日本アカデミー賞の発表・授賞式が20日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で開かれ、納棺師の世界を描いた「おくりびと」が作品賞を含む計10部門で最優秀賞を獲得し、ほぼ総ナメの制覇となった。

 同作で最優秀主演男優賞の本木雅弘(43)は、自身が作品を企画したということもあり、「(スタッフやキャストの皆さんに)わがままを通し、形にしてもらった。(各部門の)賞をいただくたびに、本当にホッとしている」と、緊張気味にあいさつ。

 ちょうどこの日の司会を務めたのが、本木の義理の母、樹木希林(66)で、本木との“親子共演”もステージを笑いで盛り上げた。

 樹木は本木を「疑り深い子で、ほめても喜ばないというか、人生を歩いていくうえで慎重というか、安心して扶養家族になれる」と評して会場を爆笑させたほか、「ウチには、おくりびとがおりますので、安心していられます」とダメ押し。

 これに対し、やはり同作で最優秀助演男優賞山崎努(72)が「ボクもモッくんに(おくられるのを)予約しときます」と畳み掛けると、本木も「心を込めて、おくらさせていただきます」と応じて笑わせた。

 「おくりびと」が米アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされている点について、本木は「お伊勢参り、物見遊山のつもりで(現地での)授賞式に参加する」と話していた。

◆最優秀主演女優賞『感無量です』 木村多江
 最優秀主演女優賞は「ぐるりのこと。」で木村多江(37)が受賞した。「おくりびと」が俳優各賞を独占する中、発表の瞬間、会場はどよめき、木村は「感無量です」と目に涙をためた。「賞に見合う俳優になるよう心を磨いていきます」中日スポーツより



◆第32回日本アカデミー賞授賞式(20日、東京・港区新高輪プリンスホテル) 第32回日本アカデミー賞の授賞式が20日、東京・港区の新高輪プリンスホテルで行われ、「おくりびと」が作品賞、本木雅弘(43)の最優秀主演男優賞など10冠を獲得した。本木らは外国語映画賞に候補入りしている米アカデミー賞の授賞式(22日、日本時間23日)に出席するため、21日にロサンゼルスに出発する。最優秀主演女優賞は「ぐるりのこと。」の木村多江(37)が受賞した。

 主要13部門すべてで優秀賞に入っていた「おくりびと」が、10部門で「最優秀」に輝いた。大トリの作品賞を制し、本木や監督賞の滝田洋二郎監督(53)ら“ファミリー”が壇上に勢ぞろい。映画化を発案した本木は「難産な作品だったので、じわじわと深い喜び。こんなご褒美が待っているなんて奇跡と思います。この映画は作品賞がふさわしい」と喜びを語った。

 本木は1993年「シコふんじゃった。」(周防正行監督)以来、16年ぶり2度目の最優秀主演男優賞。撮影では毎晩、チェロと納棺の所作を練習した。「役者として慎重さがコンプレックスだった。カメラの前に立つまで何が大切か本当に分からない。だから練習しました」その所作の美しさが絶賛された。滝田監督は43本目で初の最優秀賞。「まだまだ撮り続け、映画の『おくりびと』であり続けます」と涙を光らせ語った。

 「日本」の次は「世界」を制す。アカデミー賞外国語映画賞を受賞すれば、1956年に現行のノミネート方式になってから日本作品では初めて。本木、滝田監督、広末涼子(28)、余貴美子(52)は21日にロスへ出発する。

 本木は「もうこれで打ち止めにしたい。ノミネートで十分。お伊勢参りのような、物見遊山のつもり」と控え目だ。滝田監督は「気分よく行けますね」と笑みをこぼした。

 チェロ奏者を断念し、戸惑いながらも成長していく納棺師を描いた同作は270万人動員、興収32億円のヒット。モントリオール世界映画祭のグランプリを追い風に昨年9月13日、219館で初日を迎えた。一時は30館になったが、21日から180館の拡大上映。公開24週目での“3ケタ”は異例中の異例だ。

 「おくりびと」はこの日で国内外60冠。米アカデミー賞で61冠目に挑む。

 【助演男優賞山崎努 また葬式もの ○…「おくりびと」で、本木と同じく納棺師役を演じた山崎努(72)は、85年には「お葬式」(伊丹十三監督)で最優秀主演男優賞を受賞しており、「お葬式に関係あるんですかね」。また02年に「GO」行定勲監督)で同賞を受賞した際には、最優秀主演男優賞を窪塚洋介(29)が受賞していることもあり、本木は「山崎さんは福の神ですね」と祝福。しかし、本木は「山崎さんは(義父の内田)裕也さんと同じくらい苦手。たたずまいに慣れていくのが難しい。緊張します」とも明かしていた。

 【助演女優賞余貴美子 台本読んで涙 ○…「おくりびと」の余貴美子が受賞。黒の着物姿で登壇した余は「こんな格好しているのに、警備員に止められたり。それだけに思いがけないことで、胸が苦しくなってきました」とユーモアを交えながらあいさつ。劇中では葬儀会社の事務員役で「台本を読んだ時に涙しました。心に染みいる作品に出られてよかった」と振り返っていた。

◆第32回日本アカデミー賞授賞式 最優秀主演女優賞(20日、東京・港区新高輪プリンスホテル) 「おくりびと」が主要賞の最優秀を独占する中、最優秀主演女優賞に輝いたのは「ぐるりのこと。」(橋口亮輔監督)の木村多江。昨年の受賞者・樹木希林(66)からトロフィーを手渡され「高校の時に樹木さんの演技を見て号泣したことがあるんです。樹木さんからもらったことに感動しています」と目を潤ませた。

 昨年の2月23日に女児を出産。誕生日直前の受賞で「プレゼントになりますね」の質問には「子どもには分からないと思いますけど、子どもに誇れるような母親になれれば」と笑顔を見せた。

 夫役のリリー・フランキー(45)も会場に駆けつけ「僕は毎日ひとりで絵を描いたり字を書いたりしてるけど、映画ではこんなきれいな人と毎日撮影。気持ちよく過ごさせてもらった」。木村は「リリーさんは下ネタが多くて楽しい現場でした」と冗談めかして振り返っていた。

 【話題賞・俳優部門】松山ケンイチ 蹴られて快感 ○…「デトロイト・メタル・シティ」で音楽好きの優しい青年と、デスメタルバンドのボーカルという正反対の役を演じた松山ケンイチ(23)が受賞。優秀主演男優賞とのダブル受賞で、松雪泰子(36)からいじめ倒される役どころ。松山は「本当に痛めつけられすぎて、気持ちよかった。キンタマを蹴られるところもあるんですけど、すごかったですね」。「今までお芝居の中で自然に涙が出てくることはなかったけど、馬乗りで殴られるシーンでは自然に出てきた。不思議ですね」と過激な発言で受賞を喜んだ。

 【新人俳優賞】長渕文音ら ○…「三本木農業高校、馬術部」で報知映画賞新人賞を受賞した長渕文音(20)ら6人が受賞。長渕は「馬術の特訓から始まって、1年間かけていろんなことを教わった」と振り返りながら、馬術部の部員役だった森田彩華(20)らの名前を挙げながら「つらいこともみんなのおかげで乗り切った。代表として頂いたと思っています」と感謝していた。

( スポーツ報知)



第32回日本アカデミー賞の授賞式が20日、東京都内のホテルであり、本木雅弘さん主演の「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が作品賞や主演男優賞など10部門で最優秀賞を獲得。配給会社の松竹によると、同作品はこれで国内外の映画賞で計60冠に達した。

 「おくりびと」は、遺体をひつぎにおさめる「納棺師」の職業に就くことになった男性の目を通して、生と死のあり方を描いた。同作品はほかに、助演男優賞山崎努さん)、助演女優賞余貴美子さん)、監督賞、脚本賞小山薫堂さん)、撮影賞、照明賞、録音賞、編集賞で最優秀賞に選ばれた。

 企画段階からかかわったという主演の本木さんは「多くの出会いがあって生まれた奇跡に近い作品。撮影してから映画が生まれるまでも難産でした。じわじわっとした深い喜びがあります」と語った。 滝田監督は「ここまでこれたことが本当にうれしい。僕はこの映画で43本目になります。これからもずっと映画のおくりびとであり続けたい」と意欲を見せた。授賞式の司会を務めた本木さんの義母、樹木希林さんは「うちは『おくりびと』がおりますので、安心して去れます」とジョーク交じりに祝福した。毎日JPより


■2009年2月20日(金)
 第32回日本アカデミー賞授賞式にて各最優秀賞および話題賞が発表されました
各賞 受賞者・受賞作品
最優秀作品賞

TBS=セディックインターナショナル=松竹=電通
アミューズソフトエンタテインメント小学館毎日放送
朝日新聞社テレビユー山形TBSラジオ
最優秀アニメーション作品賞 崖の上のポニョ
スタジオジブリ日本テレビ電通
博報堂DYメディアパートナーズ=ディズニー=三菱商事東宝
最優秀監督賞 滝田 洋二郎
おくりびと
最優秀脚本賞 小山 薫堂
おくりびと
最優秀主演男優賞 本木 雅弘
おくりびと
最優秀主演女優賞 木村 多江
「ぐるりのこと。」
最優秀助演男優賞 山恕W 努
おくりびと
最優秀助演女優賞 余 貴美子
おくりびと
最優秀音楽賞 久石 譲
崖の上のポニョ
最優秀撮影賞 浜田 毅
おくりびと
最優秀照明賞 障汢ョ 齋
おくりびと
最優秀美術賞 桑島 十和子
パコと魔法の絵本
最優秀録音賞 尾崎 聡・小野寺 修
おくりびと
最優秀編集賞 川島 章正
おくりびと
最優秀外国作品賞 ダークナイト
The Dark Knight / ワーナー・ブラザース映画
話題賞 (作品部門) 「容疑者Xの献身
(俳優部門) 松山 ケンイチ
  <対象作品>「デトロイト・メタル・シティ