歌手で女優の西川峰子が28日、都内で離婚報告会見

◆歌手で女優の西川峰子が28日、都内で離婚報告会見を行った。西川は「結婚した時の約束が浮気したら離婚だった」と前置きした上で、離婚理由は夫の浮気であったことを告白。また実母のように慕っていた夫の祖母が一昨年6月に亡くなり、「糸が切れた。頑張りきれなくなった」と心の支えがいなくなったことも原因にあげた。


 時折涙目になりながら西川は「頑張りきれなかった」と無念の表情。一昨年春頃から感づいていたという浮気が同年11月に確信へと変わり、離婚調停へと向かった。前夫の暴言も心労に繋がったようで「限界でした。もしおばあちゃんがいて『堪えてやって』という声が聞こえたら……でも結果は変わらなかったな」と天を仰いだ。

 また跡取りと子供欲しさに不妊治療を行うも実らなかった辛い経験も報告。さらに結婚後の生活費は全て西川が出していたという事実も明かされ「(入籍まで)出会ってから16日しか会ってなかった。(相手の)本質が分からず気の高ぶりでした」と振り返る一幕もあった。

 離婚を発表し「私、昔から男運悪いんですよね」と笑って見せた西川の表情は晴れ晴れとしており、前夫には「人生で結婚を経験させてもらって良かった。元気に生きていって欲しい。これからめぐり合う人を大切にして」と感謝のコメント。そして「今はお仕事一筋に頑張っていきたい」と前向きな発言を残した。

 西川は01年に島根県隠岐島の元海士町会議員の村上隆氏と結婚。昨年1月に西川が弁護士を通して離婚調停を申し立て、10月23日に勝訴し離婚届を12月26日に提出。しかし、隠岐島に建てた新居のローン支払いの折り合いがつかず、その成立が長引いていた。今回、西川と前夫の両親が半分ずつを支払うことで合意したことにより、今月正式に離婚が成立した。
オリコンより



◆島根・隠岐島海士(あま)町の元町議、村上隆氏(44)との離婚成立が明らかになった歌手兼女優、西川峰子(50)が28日、都内で会見した。「一昨年の春ごろに夫の浮気に気付いたから」と離婚原因を説明し、昨年12月26日に離婚届を提出したことも吐露。「バツイチになっても一度は(結婚が)経験できてよかった」と吹っ切れた様子だった。


神妙な面持ちで、約100人の報道陣が待ち構える会見場に登場した西川は、村上氏に対する思いの丈をぶちまけた。

 原因について「頑張らないといけなかったけど、頑張れなかった。日頃の積み重ねですかね。いろんなことがあって…」と冷静に説明し、村上氏の浮気と金銭感覚の欠如、暴言の3点をあげた。さらに、2001年に結婚する際、「浮気したら離婚する」と約束していたことを告白するや、浮気話はどんどんエスカレートしていった。

 村上氏の様子がおかしいと気付いたのは一昨年春から。「女って独特の勘を持ってるんです」。同11月には、夫のカバンにラブホテルの名前が入ったカミソリとあぶらとり紙などが入っているのを目撃。村上氏は「たまたまもらった」と否定したが、周囲からの情報も入り、疑惑が確信に変わったという。

 そこで、同年12月に弁護士に相談。昨年1月に離婚調停を申し立て、同3月、6月に再度調停を申請。しかし、村上氏は一度も出廷せず、10月23日に村上氏の浮気と、裁判に来る気がないのは、悪質であるとの家裁の裁定が下り、同12月26日に離婚届を提出した。

 その後は財産問題などで話し合いが続いたが、村上氏の地元・隠岐島に建築した邸宅のローン計5000万円の半分を村上氏の両親が支払う形で決着。西川の負担分は30年ローンを組んで返済中で、1800万円が残っているという。

 村上氏が後鳥羽上皇の49代目の墓守ということもあって、「節目の50代目を残さないと」と05年から3年間、不妊治療も行ってきたという西川。「バツイチになっても一度は(結婚を)経験できてよかったと思う。恋愛は考えてません。仕事一筋で当分の間、頑張っていきたい」とさわやかな笑顔を見せた。サンスポより

一言 西川峰子は島根・隠岐島海士(あま)町の元町議、村上隆氏に「峰子の人生」をあげられなかったのであった。